居合道☆大阪東研究会広報部

★居合道場 大阪東研究会の活動を紹介するブログです★無双直伝英信流居合兵法二十代 河野百錬先生創設の直門道場です★東大阪市にて稽古しています★東研究会ホームページ http://www.ceres.dti.ne.jp/~tobimatu/

動作の要☆

f:id:higashiiai:20200927182707j:image

新人の方は先生とマンツーマンで稽古をいたします。

それでまず習うのが「居合腰(いあいごし)」。

重心を落とします。

これが動作の要(かなめ)です。

 

新人は礼式やら業名やらいろいろと覚えること多し。

稽古の具合はどうですかと聞いてみたら、手先が痛いです、と前腕をさすっておられました。

最初は力んでふしぶしが痛かったりしますが、そのうち力の抜きどころも分かってくると思います😀

理想としては、抜刀動作は手先だけに負担が偏らないよう、身体の多くの部分を動員して行えるようにします。

そのために重心の把握が肝要です。

要稽古❗️

 

フォースと共にあらんことを☆

f:id:higashiiai:20200927190719j:image