居合道☆大阪東研究会広報部

★居合道場 大阪東研究会の活動を紹介するブログです★無双直伝英信流居合兵法二十代 河野百錬先生創設の直門道場です★東大阪市にて稽古しています★東研究会ホームページ http://www.ceres.dti.ne.jp/~tobimatu/

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コレデオシマイ

本年度の稽古はおしまいです。 少々遅れて行ったら、稽古最終日はプチ反省会が催されていました。 令和最初の年は、盛り沢山な活動内容でした。 通常の稽古のほかに恒例の奉納演武や兄弟道場の演武会への参加、他道場とのコラボや文化祭への参加など、怒涛の…

ああ師走②

ああ師走。 その名のとおり師が走っております。 この技の名前は「追風(おいかぜ)」。 対向する敵が前方に逃げ去らんとするを逃さじと追進みて斬るの意なり! 時代劇やマンガでは、技名をクールに告げてから必殺技を繰り出しますが、居合の技名はわりと風…

ああ師走

ああ師走。 残りの稽古もあと僅か。 先日は年末の終いの作業をやりました😀

刀装具はシブい

同じ道場の方が使用している刀の、シブい柄巻きと柄頭。 刀剣はそれぞれのパーツを専門の職人さんが各々製作することで成り立っています。 刀の柄もその一つ。 以前、小刀の自作を試みたことがありますが、自分でやってみると刀の構造がよく分かり勉強になり…

稽古風景・師走

寒くなって参りました 師走の候、いかがお過ごしでしょうか。 先日の稽古は、みなさん多忙で参加者はやや少なめ。 さすが師走。 居合の稽古は型稽古です。 先生方が、初心の方に型の理合(りあい)を詳しく説明されてました。 何でこんな動きをするのか、こ…