居合道☆大阪東研究会広報部

★居合道場 大阪東研究会の活動を紹介するブログです★無双直伝英信流居合兵法二十代 河野百錬先生創設の直門道場です★東大阪市にて稽古しています★東研究会ホームページ http://www.ceres.dti.ne.jp/~tobimatu/

うちで踊ろう

新型コロナウイルスが蔓延・・・。

仕方のないことですが、昇段審査や関連道場の演武会など行事はことごとく延期や中止に。

稽古場も休館、通常の稽古も当面お休みです。

 

居合=武道において臨機応変というのが大切だと思います。

機に臨んで変化に対応すること肝要。

行住坐臥、日々修業でございます(^^)

しばし、うちで稽古です。

 

7月予定の当会主催の住吉大社奉納居合も中止と相成りました💧(実施出来る環境が整えばあるいは・・・)

住吉大社は河野百錬先生が二十代宗家継承の式典を挙げられた地。

それを顕彰するため毎年開催しております。

兄弟道場が集まり、こじんまりとですが自由闊達、和気藹々。

演武後の酒席で古い先生方のかつての稽古話や師の思い出話などを聞くのが毎回楽しみです(^^)

f:id:higashiiai:20200504210810j:image

東研究会では奉納演武会のほか例年合宿も行われておりますが、果たして今年は?

合宿では晩に古い8ミリ秘蔵映像を肴に酒を飲み、ああでもない、こうでもないと居合談義に花を咲かせます。

もし全然関係のない人がその場にいたら、誰か知らんおじいさんが刀をふるう映像を食い入るように見つめるおかしな集団だと思われる光景(^^)