居合道☆大阪東研究会広報部

★居合道場 大阪東研究会の活動を紹介するブログです★無双直伝英信流居合兵法二十代 河野百錬先生創設の直門道場です★東大阪市にて稽古しています★東研究会ホームページ http://www.ceres.dti.ne.jp/~tobimatu/

稽古再開しました

長きにわたるお休みの果てに、F氏は僧侶のごとき風貌に。

f:id:higashiiai:20200611212946j:image

先日からマスク着用にて稽古再開しております㊗️

f:id:higashiiai:20200611231213j:imagef:id:higashiiai:20200611231143j:imagef:id:higashiiai:20200611231247j:image

久しぶりに稽古ができて、ヒデキ感激❗️

(注: 西城秀樹の往年のフレーズ。知らんか…)

 

居合の稽古は型稽古です。

流派によって定められた型(業前)を手順どおりに行います。

しかし、決まった型を繰り返し行うことの何が楽しいのかと思われるかも知れません。

型稽古とは「型でこう動けと定められているけど、なんでこんな動きするのだろうか?」というのを身体を通して探る作業なのかなと思います。

型の動作を、どう動いたらしっくりくるか身体に聴きながら動く、という方向で稽古すると、稽古は単なる繰り返し作業ではなくなります(^^)

 

それはさておき、この新型コロナウィルス騒動、一年前には誰が予測できたでありましょうか。

世の中はフツーに動いて東京オリンピックやら、なんやかんや予定通り進むと思ってましたが、果たして人間の想定の通りには行きませんでした。

変化やアクシデントこそ人間の生活の本質です。

「思い込み」に捉われてはいけないなと思う今日この頃。