居合道☆大阪東研究会広報部

★居合道場 大阪東研究会の活動を紹介するブログです★無双直伝英信流居合兵法二十代 河野百錬先生創設の直門道場です★東大阪市にて稽古しています★東研究会ホームページ http://www.ceres.dti.ne.jp/~tobimatu/

刀が蔵から出てきたら

先日は、居合をやってない知人から「刀ってどう処分すればいいの」とのシンプルな質問がLINEで来た。

多分、蔵かなんかから刀が出てきて、それをどう処理したらよいのかを聞きたいのだろうなと思い、T先生に一般的にどうするのか確認して知人に伝えました。

参考までに以下簡単に記しますと、例えば蔵の中から刀が出てきた❗️という場合、まず

①刀を発見したことを警察へ連絡する
②警察で「発見届出済証」の発行を受ける
教育委員会に刀の現物と書類等を持参し、審査を受けて「登録証」を作ってもらう

しかし、正規の製造法で作られた刀ではない場合は没収されたりすることもあります。

登録証があれば刀を所持したり、だれかに譲ったり売ったりすることができます。

刀が出てきた時に一緒に登録証もあるのならば、警察ヘ行かなくてもよいです。

 

以前、知り合いのお医者さんが蔵を整理したら中から書画骨董類と刀が出てきて、専門の人にみてもらうと、それらはかなりの値打ち物だったことがありました。

今回の件は、あとで聞いたら、昔から押し入れに刀があるのでちょっと質問してみた、登録証とか分からないがなんか刃は切れないようにしてあるっぽい、また教えて(^^)とのこと。

…それはひょっとして模擬刀かな?

要確認☆